FC2ブログ

This Archive : 2009年12月

自戒をこめて(まったくの独り言です)

2009.12.27*Sun*
学生の頃だったかな。
読んでた本に書いてあった言葉があります。

「自制」と「自省」。
「自立」と「自律」。

声に出して読むと、それぞれ同じ音だし、
ニュアンス的には同じような感じに取れる。

でも、やっぱりそれぞれ別々に意味があって。

「自分を抑制すること」と「自分を省みること」。
ある行動をする前にできることと、
した後にすること。
「自省」は割りと誰にでも出来ることだけど、
「自制」は、意識しないと難しくて。

「自分だけで物事を行うこと」と「自分をコントロールすること」。
これも、「自立」は意外と簡単。
ただし、「自律」しないでいいのならっていう条件つきだけど。

こう考えると、大切なのは「自制」と「自律」なのかな。
当時読んだ本には、もっと分かりやすい説明があったハズなんだけど、
言葉だけが、多岐の中に残ってるんです。
そして、時々思い返しては、そうあるように努力してるつもり。

でも。
努力だけで成果がでていないと気づいては、
また「自省」する事の繰り返し。

同じようなことで、もう一つ。
「気をつかう」と「気をくばる」。
「気をつかう」のって、実は疲れたりする。
でも「気をくばる」のは、本当は自然にできて当たり前のこと。

よく「お気遣いなく」って言う人は見かけるけど、
「気くばりしないで」とは、言わない。
それは、本来ならできて当たり前のことだから。

当たり前のこと、した方がよいこと。
できなきゃいけないこと。
難しいけど、忘れないように、常に心がけたいこと。

でも、できない。
でも、できないからと、それを逃げ口上にしてはいけない。
そこで甘えたら、前に進めないから。

殿がお戻りになりました。

2009.12.26*Sat*
TS3M001701.jpg
実家へ、先日の伊達ビールの空き缶を取りに行って来ました。
さすが、我が親、娘のことをよく分かってるというか、
ちゃんと中身綺麗に洗って乾かして、
ちゃんとパッケージ箱に入れた状態で返してくれました。

そういえば、
去年の父のBDプレ、「雪中梅」と「景虎」にしたんだよなぁ…。
まだ多岐、全巻読破する前で、
まさかここまでミラージュが大事になるとは思ってなかったから、
あの時は、空き瓶云々って言わなかったんだよなぁ…。
もうポイされちゃったよなぁ…。
あうっ。

短くなった多岐の髪を見た母の一言。
「落ち武者?」
…この娘にして、この親あり。

メリクリ…でも普通に週末(笑)

2009.12.25*Fri*
普通に週末どころか、
年末直前の金曜日ということで、結構わたわた。
仕事的にも、やっちゃーいけない事やらかしてしまい、
関係各位に多大なる迷惑をおかけしている次第。
…このまま年越しになりそうで、かなりあせっております。


さてさて、
10数年前のこの時期というのは、
それこそカップル相手に接客…という仕事をしておりましたが、
当時、多岐からお買い上げくださったカップルの皆様。
10数年後の今、いかがお過ごしでしょうか。
今でもあの時のお品が、お2人のお手元に残っているといいなぁ…。

もし今、多岐が当時のような仕事をしていたら、
高耶さんと直江にはどんなお品を見立てさせて頂こうか。
…というか、
やっぱり高耶さんは、ダイヤとルビーが似合うかな。
勿論、Dカラー、フローレス、エクセレントカットで、
大きさ的には1カラットまで(それ以上だと大きすぎて厭味だし)。
ルビーは、モゴック産のビジョン・ブラッドをお願いします(一度この目で見てみたい…)。

初期の直江は、ギラギラと自己主張の激しいゴールドな感じだったけど、
巻を進めるうちに、プラチナへと直江のイメージが変わってきました。
それ自体でも価値はあるんだけれど、
貴石を包みこみ、その輝きをより一層引き立て、
更にその輝きを自らで反射させ、相乗効果を生み出し、
お互いがあることによって、完成された形を作る…みたいな。

あぁ、でも直江ってば高耶さんの指のサイズも把握してそうだなぁ。
何m/mくらいとか、ある程度が分かるならまだしも、
はっきりと何号って言い当てそうで、恐いかも(笑)。

Merry Christmas

2009.12.24*Thu*
クリスマス直高です。
…って、かなりの割合で背景写真に助けていただいてます。
今回の写真素材は、「フォトライブラリー」様よりお借りいたしました。


よろしければ、↓Read More からご覧ください。


2010カレンダー

2009.12.22*Tue*
職場支給のもあるし、
日常一番活用してるのは、何を隠そう(いや、隠してないし)、
ゴミ出しカレンダーという夢も味気もない状態でございます。

もう、めんどくさいから今年(っていうか使うのは来年)は、いらないかなぁ…とか、
結構そのつもりでいたんですが。
…見つけちゃいましたよ。

TS3M001601.jpg
詳細というか、ちゃんとしたのは、こちらにてご覧ください。
他にも猫のカレンダーはあったんですが、
この「買って」的な見上げるお目々に、もう多岐メロメロでございます。

中身も、もうこれでもかーっ!!ってくらいカワイイのがてんこ盛り。
うん、本当に6匹がぎゅーっていうのもあるの。

犬より猫の方が好きです。
確かに某ボーカルの愛猫写真集も持ってます。
…っていうか、コレ3部作(?)出てて、
本人写真集よりも売り上げがよかったという伝説あるし。
でも、個人的にカレンダー買っちゃうほどではなかったはずなんです。

…やっぱりね。
昨日まで、「メモリアル」読んでたのが原因だよね。
あんだけ高耶さんに「にゃんこ」連呼されれば、
多岐みたいな単純脳の持ち主は、洗脳もされますって。

ちなみに、5月はラグドールで、7月のにゃんこは雑種。
えっとぉ、なんか納得とか言ってもいいですか?(笑)。

12
2
4
6
8
9
15
18
20
21
23
29

◇366日の花個紋

◇カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )