FC2ブログ

This Archive : 2010年01月14日

直高ソング?その2

2010.01.14*Thu*
その1は、こちらになります。

先日の多岐の駄作のタイトルをお借りしたのは、
多岐がファンやって既に四半世紀以上になる飯島真理さん。
えー、ご察しの通り、マク○スがきっかけです。
ただし、アニメ自体はほとんど観てません(映画は観に行ったけど)。
真理さんご自身、マク○スは、黒歴史的扱いを長らくされてましたっけ。
今は当時のことも受け入れていらっしゃるようですが、
初期のアルバムとか聴くと、脱ミンメイしようと足掻いてる感もしないでもないです。

そんな真理さんの曲の中で、
多岐の独断と偏見にて、「直高ソング」だなぁ…と思うのがありまして。

アルバム『Miss Lemon』に収録されている、「I LOVE YOU」。

ある日、私たちは大きな過ちを犯した。
互いを傷つけ合い、喚き叫び、
他の誰かにすがろうとしたけれど、
結局最後に残ったのは、「I LOVE YOU」だけだった…。

歌詞が、多岐の天敵・英語なんですけど、
たぶん(たぶんかよっ)、要約するとこんな感じかな、と。

最後の「I LOVE YOU」が、本当に、もうそれだけしかない、
自分の中にあるのは、それしかない、という感じで、
高耶さんと直江の想いにオーバーラップしました。

それと、此方もご紹介。
アルバム『Different Worlds』から、「The Power of Your Love」。

此方は、真理さんが教会で歌う為に書かれた曲で、
不信心者な多岐が、素直にいいな、と思い、それ以降大好きな1曲です。
ミラを読み進め、
28巻の表紙を見たとき、この曲を思い出しました。
その時は、高耶さんの曲だと思ったのですが、
改めて歌詞を見直したら、本編後の直江の想いなんじゃないかと、考えを改めました。

大きな愛、普遍の想い。
…うん、"これから"の直江も決して一人じゃない。
「私の行く道を照らして…
    あなたの愛の力を感じている」

============================================

おまけ。

此方は多岐が考えた直高ソングではなく、
まだ多岐がミラ初読み中に拝見したミラサイト様で取り上げられてたんですが、
いや~、最初拝見した時は、吃驚しましたよ的曲でございます。
だって、まさかミラージュで絡んでくるとは思いませんでしたから。

しつこいようですが、多岐は元某ボーカルオタです。
(事ここに及んでまで実名出さない辺り…苦)
そのソロシングルが、思いっきり直江してるんですよ。

っていうか、
この曲、当時のボーカルのイメージに合わせて書かれた曲と言われてて、
オタの間でもかなり高順位につけるものなんです。
実際、ライブでこの曲のイントロ流れると、きたーーっって思いましたもん。

でも、直江曲だと言われてからは、
どう足掻いても直江曲にしか聴こえなくなってしまいました…orz。

よろしければ、探して一度聴いてみてください。
面白いくらいに、初期の直江ぐるぐる状態ですから。

01
7
15
18
21
29

◇366日の花個紋

◇カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )