FC2ブログ

This Archive : 2010年01月22日

…売ってますか、そうですか。

2010.01.22*Fri*
普段からよく行くスーパー。
胡椒がそろそろ終わるなぁ…、と香辛料コーナーへ。
お目当てのメーカーのを手にとって、
ふと、視線の端に入り込んで来たもの。

白いふたに、ちょっと分厚めのガラス瓶。
中身は朱色。
ラベルの基色も朱色で、金色の縁取り。
そして、そして、
何よりも多岐の眼を釘付けにしたのが、「毘」の一字。

…なんで、こんなところでかんずり売ってるんだよーーーーっ!!。


昨秋の上杉旅で、多岐が唯一自分用に買ったお土産がかんずりなんです。
雪深い寒さ厳しい越後の冬を、
謙信公以下上杉の面々が口にしたであろうそれを、
絶対にその場で買いたくて。
でも、ツアーコースから鮫ヶ尾城は外れてましたので、
本当の本場、妙高方面でないと売ってないかも…とか思ってたんですね。
一番最初に降り立った『越後上越「天地人博」』会場のお土産屋で見つけた時は、
ホントに嬉しかったです。
万が一ここで買い逃したら、アウトかも知れない、と、
まだ旅は始まったばかりだというのに、速攻お買い上げしてましたから。

でも、その夜泊まったホテルのお土産コーナーにも、しっかり売ってました。

いやいや、そうは言ってもまだ越後だし、
神奈川県内のどこでも○廣のかまぼこ売ってるのを思えば…と、
自分を納得させ、買えないよりも買えた満足を大事にしよう。
またいつ買えるか分からないから、大事に食べよう。

…そう思ってたのにぃ。

そりゃね、ネットショップでも買えるのは知ってますよ。
というか、今やネットで買えないものの方が少ないでしょうから、
それについては、妥協しましょう、譲歩しましょう。
でもね、まさか、地元、しかも自分行きつけのスーパーに売ってるなんて、
一体誰が予想しました!?。
あの新潟でのファーストコンタクトの感動は一体なんだったの?。
えぐえぐ…っ。

ネットにしても、小売流通にしても、
便利になって楽ができるようになったし、
現地に行かなくても買えるのは、確かに便利。
でも、やっぱり多少なりとも、
「その場に行かなきゃ手に入らないもの」というのは残ってて欲しい。

…とか言いながら、
これからいつでも欲しい時に買えると、内心ほくそ笑んでたりもする、
立ち直りの早いO型ヤローだったりします。

01
7
15
18
21
29

◇366日の花個紋

◇カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )