FC2ブログ

This Archive : 2011年05月

毎朝ちょっぴり目の保養

2011.05.19*Thu*
駅までチャリ通しております。

途中、えいやこらっと坂を登り切り角を曲がったところにある駐車場。
一番手前に停まってるのが、黒セフィーロ。

毎朝、「よし、今日もある」と、
わけのわからない(や、充分分かり切ってるって)満足感で一日が始まります。
でも、本当に毎朝停まってて。
黒メタルなボディが薄っすら花粉やら黄砂やらで白っぽくなってるのが、
ちょっと哀しい…。
乗ってないのかなぁ…。
勿体ないなぁ…。


そして。
今日、なんとなく上り坂へ行く手前の道を一本変えてみました。
そしたら、またしても黒セフィーロが…!!。
しかもこっちからのルートの方が、坂道も楽な事が判明。

やぁ~、明日からの自転車こぎにやる気出て参りました!(笑)。


…でも、
どーせなら、どっちか一台はウィンダムがよかったなぁ(贅沢言い)。


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

「拍手くださる貴方へ」
心より御礼申し上げます。
大変励みとなり、ありがたく存じます。

拙いながらも、このブログの何か一つでも、
ここに来られた皆様のお心のどこかに触れられたら、幸いです。

星見

2011.05.14*Sat*
新作直高!という昨日の思いがけない出来事に、まだ引き摺られております。
車運転中、がっつりミラCDフル回転。
一番大音量で聴ける場所なんですよね、車の中って。

そしてたどり着いたのは、こちら「相模原市立博物館」。

朧月じゃなく、なんだか無性に星が見たくなって、
どこかにプラネタリウムないかぁ…と探したら、結構近くにございました。
そして、此方のお向かいにあるのが、
があの「はやぶさ」で一躍脚光を浴びている宇宙航空研究開発機構(JAXA)だったりします。
相模原にあるとは伺ってましたけど、もっと多摩よりだと思ってたので、
まさかホントにこんな近くにあるなんて、や、吃驚。

DSCF113801.jpg
緑に囲まれた中に建っている博物館。
まさに「非日常」な空間だと思われ。

多岐が今回観たのは、「プラネタリウム~ハッブル宇宙望遠鏡の見た宇宙」の回。
普通に普通のプラネタリウムが見たかったんです。

約40分の投影時間の前半は、今夜5/14の星空。
北斗七星の説明の時、
「お・お・ぐ・ま・ざ・の・しっ・ぽ」と数えると分かりやすいですよ、と解説員。
「ちゃんと、"っ"も、柄杓の柄の2番目の星の横にあるんですよ」
勿論、その時多岐の頭の中に浮かんだのは、
北条の八番目の星、凶星と言われた、尊く愛しい誰かさんの事でした。

後半は、ハッブル宇宙望遠鏡という、宇宙で撮影された宇宙の写真。
奇麗すぎて、写真というには現実離れしてるような感じ。
もしくは、大きなブラックオパールやファイヤオパール。
写真では分からないけれど、
実際の宇宙は、きっとオパールの遊色のようにいろいろな表情を見せるのかもしれない。




最初にドーム状の天井いっぱいに星が広がった時には、圧巻でしたが、
でもやっぱり、本物には勝てないなぁ…と思いましたね。
見えてる星の数は、勿論プラネタリウムの方が圧倒的ですが、
見上げていて、星が降り注いでくるように、逆に心が吸い込まれそうに感じるのは、
実際に、晴れ渡った夜空をこの目で見た時。
地元の街から少し離れた小高い坂道。
蒼い月の光と競うように瞬く一等星。
…やっぱり、なんだかんだ言っても田舎だったんだなぁ…。

きゃーきゃーっ!!

2011.05.13*Fri*
みっ…皆様!!

もうご覧になりました!?
まだの方は、急いで今すぐに水菜センセのサイトへGO!でございます。

や、多岐ってば、
浜田画の新作高耶さんに浮かれておりましたが、
コッチ、コッチもっと凄いです!!。

水菜センセ直々による、新作直高です!!。

うっ…嬉しすぎる…!

返り咲いてからほんの数年の多岐にとっては、
リアルタイムで触れる初めての高耶さんです、直江です。

読んだ瞬間、
「あぁ…本物だ」って思いました。
いくつもミラサイト様方にて、
にんまりしたり、ほっとしたり、ドキドキハラハラしたり、
いろいろな直高を拝見させていただいておりますが、
やっぱり本物に勝るものはありませんね。
なんだろ、空気が違うというか…。
頭の中で浮かんでくる高耶さん達が、本編の高耶さん達なんです、ちゃんと。
う~、うまく説明できないよぉっ。

でも、新参者の多岐ですら、これほどの喜びようなんですから、
20年オンタイムで来られた皆様のお気持ちや如何に。

先日の邂逅編での景虎様と直江の痴話喧嘩(笑)に、
今回のプチノベル。
こんな嬉しサプライズが続くなんて思っておりませんでした。

はふぅ…。

季節の香り

2011.05.09*Mon*
駅から職場への通勤路。
細い路地に入った途端、ぶわっとむせかえるような香り。

見れば、戸建の玄関にアーチをつくる小さな白い花。

秋は金木犀ですが、
今の時期、初夏の香りと言えばジャスミン。
甘く、でも清々しく、
「眠りを誘う」どころか、逆にしゃんと目を覚まさせてくれる。

女王様(景虎様)モードなら、やっぱり大輪の薔薇や百合がふさわしいと思いますが、
普通の男の子してる高耶さんなら、こういう小さな花もお似合いかな。
…って、小さくても、しっかり匂いだけで人を惹きつけるんだ。


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

「拍手くださる貴方へ」
心より御礼申し上げます。
大変励みとなり、ありがたく存じます。

拙いながらも、このブログの何か一つでも、
ここに来られた皆様のお心のどこかに触れられたら、幸いです。

連休終了…そして拍手御礼です。

2011.05.05*Thu*
珍しく、今年は夏休みが6日間しかなく、
(それでも、前の会社に比べたらよっぽど多いですが)
このGWが一番長い連休となります。

でも、気づけばあっという間に終わっていく…。

まぁ、連休終わりには同じようなこと言ってますが。

それにしても。
この7日間、ちゃんと目覚まし切ってたにも拘わらず、
しっかり5時前後に目が覚めるという、
我ながら、あっぱれというか残念というか…。
たとえ前日の就寝が日付越えてたって、関係なし。
体内時計って、本当にあるんだなぁ…としみじみ思った次第でございます。

でも、自然と目が覚めてしまうのと、
目覚ましに強制的に起こされるのとでは、やっぱり違いますね。
とりあえず明日1日だけとはいえ、起きるの(起こされるの)つらいなぁ…。


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

「拍手くださる貴方へ」
心より御礼申し上げます。
大変励みとなり、ありがたく存じます。

拙いながらも、このブログの何か一つでも、
ここに来られた皆様のお心のどこかに触れられたら、幸いです。


ここから、拍手コメントへのお礼となります。


05
2
4
6
7
8
10
11
12
15
16
17
18
20
22
23
24
25
27
29
30

◇366日の花個紋

◇カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )