FC2ブログ


七夕SS

2010.07.07*Wed*
天候不順のせいでしょうか。
今年は、あまりTVなどでも七夕イベントの話題を聞かなかったような…。


高耶さんBD月間だというのに、
久々の拙作SSは、直江の独り語りでございます。
しかも、相変わらずの尻切れトンボ。
思いつくままの文章ですので、読みづらいこと必至でございます。




よろしければ、↓"続きを読む"  からご覧ください。

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

梅雨も明けぬこの時期になると思いだす記憶がある。

橘義明として換生し、徐々に直江信綱自身の意識が鮮明になってきた頃のことだ。

「はい、これ。義明君の分。」

そう言って渡されたのは、縦長の色画用紙。

「お星様に、願い事叶えてもらおうね。」

クラス全員にいき渡った事を確認して、まだ年若い担任が言うと、

「はーい。」

神様やサンタクロースを信じる子供たちは声を揃えて返事をしていた。
俺はただ一人、その渡された薄い水色の短冊を見つめていた。
何を書けというのか。
書いたら本当に叶うのか。

思いつくままの願いや望みが書かれた短冊が、笹飾りに括られていく。
なるべく他の人間の目につかない、笹の根元近く。
たった4文字だけを記したそれを、ひっそりと結んだ。

「会いたい」

誰にとも、何にとも書かれていない短冊に、気付いたのは担任だった。
その筆跡から、俺が書いたものだと判断し、
もっと具体的に書いた方がいいと御為ごかしに言われたが、頑として拒んだ。
本当に願いが叶えてくれる者が、この世に存在するのであれば、
具体的に書かずとも、これだけで通じるはずだ。

幼さ故の意地っ張りだったのだと、今になって思う。

旧暦元来の七夕(今の8月7日頃)ならば、
梅雨も明け、天気にも恵まれる事が多いが、
字面の通りに祝う今の時期は、天の川を夜空に臨めることはほとんどない。

その年の7月7日も前日から雨が降り続き、
全校集会で笹飾りを焚き上げる予定だったのだが、それも中止になった。
結局、その時の笹飾りもどうなったのか、覚えていない。

あの想いを文字にしたのは、後にも先にもあの時だけだった。

「会いたい」

その願いが叶うのは、それから20年以上経っての事だった。


* * * * *


昨夜カーテンを締め忘れた窓から差し込むかすかな街明かりが、
隣で規則正しい寝息を立てる彼の横顔を撫で上げる。
その輪郭が奇妙に歪むのは、また今夜も雨が降っているから。

どうやら、今年も牽牛と織女の逢瀬は叶わないようだ。

幸せな出会いから、お互いに耽溺し、
結果、天の川の此方と彼方に隔てられ、1年に1度しか会う事を許されない彼ら。

背中を向けあうような出会いと鬩ぎ合い、
互いを傷つけ合うような日々を送り、ようやく穏やかな時を得る事ができた己ら。

眠る貴方の髪に一つ口づけを寄せて、
真逆の道を辿った彼らの轍を踏まないよう、心に誓う。

でもきっと、貴方ならこう云うだろう。
「お前なら、どんなに荒れた河でも、自力で泳いでくるだろ。」
まっすぐに力強いその瞳を輝かせながら。





小学校の頃、笹飾りを作るのは大好きだったくせに、
人前で願い事を書くのが苦手だったのは、多岐自身でございます。
未だに、絵馬とか書いたことないし…。

それにしても…。
すいません、またしても寝オチといいますか(落ちてないし)、
二人してベッドの中にいます。
でも、全然そんな余韻が感じられません。
この辺り、多岐の限界かと思われます。








COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

◇366日の花個紋

◇カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )