FC2ブログ


今年最後の箱根

2010.12.25*Sat*
先日、相州へお立ち寄りされたM様より教えていただき、
(M様には、裏参道も教えていただいております)
いいなぁ…行きたいなぁ…と思っておりまして。

箱根にはもう何度訪れたかも覚えておりませんが、
大抵が午前中っていうか昼日中。
駒ケ岳で初日を望もうとすることはあっても、
"夕日"というのは、まさに目から鱗状態でございました。

でも、さすがにもう年内は行けないと思っていたのですが、
ラッキというかタナボタというか、
本日小田原近くまで行く用事ができまして。
もうさっさと用事片付けて、とっとと箱根新道登ってまいりました。

DSCF083101.jpg
箱根神社平和鳥居と、富士山と、駒ケ岳。
そして波荒れる芦ノ湖。
いやもう風が強くって強くって。
普段物静かな湖面に、白い波濤がいくつも立っておりました。

たぶん、このあたりのアングルだと思うんですよ。
明鏡止水の如き湖面であれば、逆さ富士が望めるのは。

余談ながら、
多岐一番の富士山ビュースポットは、国道246号から255号線へ入る籠場インター。
真正面にドカンとそびえる富士山をみて、
「よし、今日も頑張ろう!」と毎朝思ったものでございます。



さてさて。
本当はM様御推薦の駒ケ岳のてっぺんで夕日を堪能したかったのですが、
なにせ多岐の体ですらフラフラするような強風。
ロープウェイなんて以ての外!なわけでして。
本日は運休しておりました。
昔だったら、ロープウェイがダメならケーブルカーがあったんですけどねぇ。

気を取り直して、箱根神社へ御参拝。
DSCF083701.jpg
氏康パパの鎮座増します手水場につららができてますっ。
ひゃ~、寒いとは思ってましたけど、そこまで寒かったか。

境内は新年を迎える準備が始まっておりまして、
なんとなくフライングしちゃったようなちょっと落ち着かない気分。
ちゃんとのお参りは、来週。ということで、
とりあえず今年1年の御礼して参りました。

DSCF083401.jpg
平和鳥居の桟橋にも時々波がかかり、あまり近くまで近寄れません。
三国山の向こうに沈む太陽。


行きと同じように、帰りも箱根新道で一気に降ります。
って、多岐ってばこの時間にこの道走るの初めてです。
有料道路(今は無料区間実施中)ですよね、ここ。
なのに、何ですか、この照明のなさは!?
風魔の幻霧とは白黒の違いがありますけど、
この見通しの悪さに、直江の苦労が少しわかった気がいたします。
うん、今日最大の収穫はこれかもしれない。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


05
29
30
31

◇366日の花個紋

◇カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )