FC2ブログ


初めての料理

2010.12.26*Sun*
今日、多岐人生初の"ぶり大根"を作りました。
なんだそりゃ、とお思いでしょうが、
多岐にとっては、かなり一大イベント的出来事でございまして。

まぁ、とりあえず料理はするんです。
でも以前のアパートは、コンロが一口しかないうえに、
アパート指定のプロパンガスの単価が半端なく高かった。
実家友人その他、誰に聞いても多岐んちが一番割高…。
そんなんじゃ、じっくりコンロを占領しまくるような煮物なんか作る意欲もなく。
更に、多岐自身があんまり青魚が得意じゃないというのもあり。
更に更に、スーパーなんかで売ってるぶりってば結構な量だったりして、
たとえ作っても、これ何日がかりで平らげるんだ…とか思うと、
どーしても敬遠してたんですよねぇ…。

でも、今度のアパートはがっつり2口コンロだし都市ガスだし、
(ガス代の請求書みてあまりの少額で吃驚したさ)
んでたまたま昨日寄ったお店で少量パッケージがあって。
なんとなく作ってみようと思った次第でございます。

久々に食べたぶり大根は、なかなかのお味でございました(自画自賛)。
そして食べながらふと思う。
肉じゃがが得意料理な高耶さんなら、こーゆーのも美味しく作るんだろうな。
ぶり(しかもあら)も大根も、割とお値段手軽ですので、
仰木家の食卓にあがる回数も多かったんじゃないかなぁ…とか。

そんな高耶さんの初めての料理ってどんなだったんでしょ。
きっと小学校や中学の家庭科で少しはやったことがあったでしょうけど、
照れ屋な高耶さんのことだから、
女子と一緒とかだと恥ずかしくってやってらんねーとか言ってそうだし。
でも、お母さんが出て行ってしまって、
お腹が空いた妹の為に…って頑張ってみたり。

できたのは、こんがりというには色濃いトーストと、
オムレツ型にしようとしたけど、結局スクランブルエッグになっちゃった卵。
しかも、割る時ちょっと失敗して小さな殻が入っちゃって。
でも、美弥ちゃんは美味しいおいしい言って食べてくれて。
その笑顔をみた高耶さんは、翌日本屋に寄って「はじめてのクッキング」とか買っちゃう。

オンザな高耶さんが、美弥ちゃんの為に頑張ってる姿とか、
想像するだけで、もうぎゅーっ!!ってしたくなっちゃう。

…妄想してます、ヘタレてます、すいませんっ。


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

「拍手くださる貴方へ」
心より御礼申し上げます。
大変励みとなり、ありがたく存じます。

拙いながらも、このブログの何か一つでも、
ここに来られた皆様のお心のどこかに触れられたら、幸いです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


10
24
25
26
27
28
29
30
31

◇366日の花個紋

◇カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )