FC2ブログ


1週間(きっと贅沢な愚痴)

2011.03.18*Fri*
あの大地震から、今日でちょうど1週間。
先週の今時分は、まだ職場にいて、
そろそろ徒歩で(時間がかかろうとも)帰る人達もいなくなり、
もうこのまま今夜は社内泊になるのかな、と覚悟を決め始めた頃でした。

でも、なんとか日付超えたけど、無事に帰ることができたし。
あったかお布団に入ることができた。

日常の当たり前が、幸せなんだと思えた。

まだ身体がずーっと揺れてる感じがします。
座ってる時が特にひどくて、職場の自席に座った途端気持ち悪くなる毎日。
現に今も、ぐるぐるなんだかぐらぐらなんだか、頭痛いし。
でも、そんな事いってられる状況ではなく…。
すいません。
ここからちょっと(っていうか、かなり)愚痴吐き大会となります。
や、どこかで吐き出さないと、本気で職場で爆発しそうなもので。




週が明けての月曜。
運がいいのか、
多岐が使ってる通勤電車は本数制限等あるものの動いてたので、出勤。
途中で主任さんより電車不通で行かれない旨の電話が入る。
「無理しないでいいからね」そう言って、切れた。
…って、この時点で多岐、もうあと数駅で職場に着きます。
6時過ぎに家出た人間に、8時ちょっと前に連絡しても遅いだろ。
そして、案の定出勤してきたのは、フロア全体でも20人程度。

勿論、通勤手段がシャットアウトされた人が多いですが、
中には多岐と同じ沿線(しかも職場近く)なのに出勤しない人も…。
どうやら、「無理しないで…」=自宅待機命令と自己解釈したらしい。
しかも、翌日も「混んでる電車イヤだから」と、悠々と午後から出社してくるし。
他にも「会社行っていいのかわからなかったから」というのも。
だったらとりあえず職場に電話入れればいいだけの話でしょ。
連絡網廻ってくるの待ってるだけって、子供じゃないんだから。

「無理しないで…」云々言ってた主任さんも、
多岐が結局職場に行ったのがわかると、
「あっちに連絡して●●確認して」とか、
「向こうに○○やっといてって言っといて」とか。
あっちも向こうも、言われなくてもやってくれてるし動いてくれてます!。
っていうか、サーバ落ちてる以上、確認ツールは電話だけで。
その電話を貴方が今かけてきてるせいで、使えないんですけど!。
人にあーだこーだ指示出すくらいなら、自分で来てやりなさいっ!。

火曜日になり。
多岐職場も、相手先も、ようよう皆出勤してきて。
でもまだサーバは復旧せず。
当然なんですけどね。
茨城にある本社は、先週金曜日の震災時に緊急避難して、出社どころの状況でなく。
それでもサーバ担当部署が出社してくださって、とりあえずメールサーバだけ復活。
お陰で受注案件とか、滞っていた情報が入るようになって。
なんとか動ける案件だけは廻そうということになって。

「納品先(顧客)で搬入されないと業務に支障がでる」
それなら、此方もなんとか出荷できるように努力しようと思うけど、
「競合でもぎ取った案件で売り上げに関わってくる」と、
上長経由で半ば脅しのようにゴリ押ししてくる営業がいたり。
結局、配送部署に無理くり頑張ってもらって出荷することになったけど、
その報告を入れても、その後何の音沙汰もない…。
「協力感謝」の一言すらない。

なんだろ。
人間、こういう時に「本性」って出るのかな。
「本質」というとプラスな感じもするけれど、
「本性」って、実はマイナスなイメージだったんだと、この時感じました。

水曜日も木曜日も同じような状況で。
被災地近くで、「うちは無事だから持ってきて」という営業。
だから、そこまで行くのに途中で車両制限があるんです。
それに、そこまで行くには原発退避エリアを通るんです。
どうやって持っていけというんですか。

多岐アパート近くのガソリンスタンドは、100台を超える渋滞ができてます。
夜中遅くまで車を誘導する従業員の声が聞こえます。
渋滞にしびれを切らしたのか、時々クラクションがけたたましく鳴り。
多岐を含む近隣住民にとっては、充分なストレスの原因になってます。

…閑話休題。

一般車がガソリンを欲しがる以上に、運送業者には必至なもので。
配送担当部署では動いてくれる運送業者が見つからずお手上げ状態。
それでも次から次へとやってくる納期確保の問い合わせ。

昨日の木曜日は、
大規模停電の恐れありということで、強制帰宅になりましたが、
きっとそうじゃなかったら、3日連続22時帰宅になるところでした。
(定時上がりの普段なら、19時に帰れるんです。)

更に、今日金曜日は。
とうとう多岐の通勤電車が朝の計画停電予定区域にあたった為、運休に。
それでも他路線を乗り継いで、しっかりいつもの時間には出社しましたけどね。

月曜日の「無理…」云々が当てはまらない人なんですよ、多岐ってば。
決して無理してないわけじゃなくって。
今日だっていつもよりも早く家出てるし(慌ててゴミ出し忘れてたし)、
振替輸送じゃないから、交通費だけ余計にかかってるし。
それでも、通院とか用事があってとかの絶対的な理由なしの遅刻はしたくない。
ちゃんと定時に始業する…勤め人としての最低の基本だと思うし。
同僚からも「やっぱり来てた」と褒めてるんだか呆れられてるんだかのお声貰いました。

そんなこんなで出社してみれば、
主任さんってば、お子さんの卒園式でお休みしてるし…。
多岐の比じゃないんだけどな、主任あての問い合わせの件数ってば。
お陰で主任がすべき確認事項の電話にも多岐が応対する事になり。
連休明けもまだまだ混乱必至確定となりました…。

五体満足で、仕事ができて。
帰れば湯気の立つご飯が食べられて、毎日お風呂にも入れて。
隙間風ない部屋でぬくぬくとお布団にくるまって眠れる。

贅沢すぎる愚痴だというのは承知してるんです。
ごめんなさい。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

◇366日の花個紋

◇カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )