FC2ブログ


2012.11.03箱根Part1(大名行列編)

2012.11.04*Sun*
職場にて、多岐のいる部署が今度(またしても)お引っ越しをすることになりまして。
とはいっても、同じ敷地内の別棟なんですが、
荷物の移動は近かろうが遠かろうが、準備する事には変わりなく。
…とか思ってたら、
別棟に引っ越す前に、一旦今のフロア内の仮エリアへ移動しなきゃいけない事に。

別棟への引越の際は、業者が入って什器とか移動してくれるんですけど、
今回は横移動だけなので、基本的には全部自分たちでやらなきゃいけない。
そんなこんなで、今週は事務職なのに体力仕事がてんこ盛りでございました。

金曜日の帰りまでには、なんとか仮住まいに移って、
週明けからは、通暁業務にとりあえずは戻れそうです(あ~、疲れた)。

なもんですから、本当は土曜の朝惰眠を貪ろうかとか思ってたわけですが。

前夜切り損なった目覚ましCDで、平日と同じ時間に起きちゃいましたよ…orz。

起きちゃったら、しゃーない。
行くか。

ってな事で。
当初の予定よりは若干遅くはなったものの、
7時前には箱根に向かって車を走らせておりました。

今回、現地から写真付きでツイートしてたので、
多少ダブる部分もあるかと思いますが、
よろしければ↓"続きを読む"  からお付き合いください。


大磯で国道一号線に出て、
なんか歩行者多くね?なんか交通整理のお巡りさん多くね?
とか思ったら、「湘南国際マラソン」が開催されるですって。
しかーも、大磯がスタート&ゴール。
ぎりぎり通行止めになる前だったので、よかったものの、
もしあと30分遅かったら、完全に渋滞足止め喰らっておりました。
あ~危なっ。

更に、やっぱり案の定、
箱根口あたりも既に渋滞しております。
多岐と同じく大名行列を観に来た車、
もしくはそれによる交通規制前に湯本を通り過ぎようと思ってる車、
それでも、まだ9時には大分余裕がある時間ですので、
ま、この程度は予定調和よね、ってな感じでしょうか。

でも、大名行列スタート地点近隣の早雲公園の駐車場は既に満車。
結局、町役場下のパーキングに車を停めて、
えっちらおっちら、早雲寺まで登ります。
…ミラツアじゃなくても、やっぱり歩くんだね。

00101.jpg
大名行列見物の前に、まずはじいじ達に朝のご挨拶。
朝9時から特別拝観は始ってますが、さすがにまだ誰もいないみたいです。
取り急ぎ、ご本堂と北条家のお墓にだけ合掌してまいりました。

DSCF233301.jpg

早雲寺のお隣にある小学校が出発地点。
演技開始は9:45からという事で、お供の皆様もリラックスしております。

お寺行く前にはまだまばらだったのに、
多岐が戻ってきた頃には、もうお客もいっぱい。
最前列どころか、パレードの通り道あたりになんとか居場所を確保。
でも、お隣のおばちゃまが体をあちこち動かすから、見づらいよぉっ!!

DSCF233601.jpg
出発前の説明とか、歩き方の練習とか、
観光協会会長の挨拶とか、今回のお殿様役の紹介とか。
そんな中、ひときわ目立つ赤の軍団を発見!!。


[広告 ] VPS
いよいよ出発です。
鬨の声ならぬ、出発の合図は、
赤の軍団、我らが小田原北條鉄砲衆による火縄銃発砲演武でございます!。
(…って、できるなら、もっとちゃんと撮りたかったよぉ)

近くにいたご夫婦(かな)が、
「大名行列で鉄砲なんて打っていいの?」「いや、ダメだろ」
とか会話されてましたが、
それ以前の問題で、その頃北条家ないですからっ!(泣)と、
心の中で思わずツッコミを入れておりました。

DSCF234401.jpg
演武も終わって、ちゃんと銃を布袋に仕舞って、いざ出陣。

DSCF234701.jpg
「したぁにぃ~、したにぃ~」の声に合わせて、
そろりそろりと、行列そのものが動き出しました。

えー、なんでこんな遠景なのか。
真正面に来ると、近すぎて演者のお顔がばっちり写ってしまったからなんですね。


[広告 ] VPS
毛槍衆による槍の投げ渡し演技。
受け渡し後もそうだけど、
一歩一歩、片足立ちで進んでいくのが、すごいなぁ大変だなぁ、と。

今回は、行列ルートの各ポイントでのみの演技ですけど、
当時の槍持ち衆は、ずーっとこうしてお江戸まで歩いていったんでしょうか…。

DSCF235601.jpg
今年のお殿様は、大和田獏さん。
こっちよりも、向かいからの「獏さ~ん」コールが大きかったせいか、
向こうにご愛想振り回しておられました。

…でもね。
獏さん、どう見ても、初代とか2代目とかの器じゃないよなぁ。
バ○殿とまでは言わないけれど、
老中とか家臣に藩内のことは任せきりのお気楽のほほん3代目以降って感じ。

お殿様が過ぎると、お小姓とか後従士とか、
まぁ、ぶっちゃけその他大勢的な皆様が、普通に行進されておりました。

DSCF236501.jpg
しんがりは、長持。
えっほえっほ(はぁんほう、ではありません)と担いできて、
前が渋滞(笑)してしまったので、ちょっと休憩。
おっちゃま、にっこりカメラ目線下さいました。

行列はこれから、旧道を登って、
奥湯本から温泉街や駅前通りを練り歩くわけですが、
きっとあっちは、これからもっともっと多くの観光客がいるんでしょうけど、
多岐の大名行列見物は、これにて終わり。

お次は、本日のメインイベント、早雲寺特別公開でございます。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

◇366日の花個紋

◇カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )