FC2ブログ


2012-2013年末年始(年越し編)

2013.01.03*Thu*
なんとか三が日に間に合いました。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年は、「癸巳」の年。
「癸」は陰性の水を示し、穏やかな水の如く「沈着・冷静」を念頭におくことが、
今年の海運のポイントだそうです。
ただし、他からの衝撃で一気に破壊力爆発となる可能性があるとの事で、
この辺り、「巳」が火を示すそうなので、要注意といったところ。

…と、箱根神社社務所便りに書かれておりました(だいぶ自己解釈してるけど)。

「沈着・冷静」…むーん、一番多岐には難しいことな気がする。


さて。
昨年に引き続き、今年も箱根で新年を迎えて参りました。
いちお学習能力があったらしく、
今回は、ちゃんとポットに熱湯、着る毛布と膝掛けも持参して、
防寒対策バッチリです。
や、それでも、ってか、それ以上に寒かったですけど。

でも、昨年は霜と霧で一面真っ白なまま結局下山いたしましたが、
今年は、雲の合間からではありましたが、なんとか初日を拝む事ができました。

更には、新年早々かるーく山登りも。

そんなこんなで。
ゆく年くる年in箱根。

よろしかったら、↓"READ MORE"  からご覧ください。

DSC_020201.jpg
今年も1年最後の晩餐は、すっぽん鍋でございます。
(手前の黒いのがすっぽん(の皮)。)
実家から小田原に山沿いに行く途中に養殖場がございまして、
ネットで調べたら、直販もしてるとの事。
かあちゃん、電話して予約して買いに行って。
煮込みすぎたらしく、身は淡白(ってか味なくなってるし)、
でも、皮はぷるぷる。
お出汁は、あっさり、でもほんわりいいお味。

ホントは締めに雑炊したかったんですけど、
年越し蕎麦も食べなきゃいけない…ということで。
スープだけ凍らせてお持ち帰りしてまいりました。

や、でも。
鹿も、猪も、鯉も、熊も。
そして、すっぽんまで食卓にあがる我が家って一体…。


昨年と同じくらいの時間に出発して、同じくらいに箱根山中に到着。
あれ?昨年に比べて車少ない?空いてる?
元箱根のボート乗り場近くの駐車場にすんなり停める事ができました。
今年は防寒グッズをあれこれ持参してますので、
境内の駐車場に誘導されると、荷物多くてヤだなぁ…と思ってたので、ラッキ。

DSC_020701.jpg
新年まであと2時間。
既にこれだけの人が初詣の順番待ちをされております。

その横を、「ちょっとすいません」と断りつつ、
時間遅れの茅の輪くぐりで、1年の厄払いをして、最後のお参りを。

DSC_020501.jpg
九頭龍神社の出口(入り口)に、新しい水舎が出来ておりました。
氏康パパってば、とうとう風魔忍術会得して分身の術ですか!?(違う)。

一旦車に戻って、紅白聴きながら時間調整。
今年の流行り曲はわからないけど、プリプリはフルで歌えた!!。



[広告 ] VPS
お隣に座ってたご家族が連れてたワンちゃんの声付きでお届けします。

や、ボート乗り場で見てたら、思ってた以上に近かったです。
湖面近くのも撮りたいし、でも打ち上がったのも撮りたい。
ってな事で、なんとも中途半端に見切れてしまいました。

DSC_021601.jpg
一番キレイに撮れた~。

約10分の奉祝花火を観終えて、いざ初詣に参ります。

ややや、車もだけど、やっぱり今年空いてる?
昨年は第三鳥居あたりから行列できてましたが、今年は参道半ばあたりまで。
もしかして今年箱根ってば方角悪いですか?

DSC_022401.jpg
それでも境内には、巳年よろしくの長蛇の列。
でも、昨年より30分は早く進んでおります。

DSC_022701.jpg
先程は気づかなかったけれど、
茅の輪に飾られた形代ちゃんがかわいいっ!!。
ピンと横に広げた手とあるかなしかの足で、ちょこまか動いてくれちゃったら、
どこの誰の式神ですか?ってな感じです。
…あぁ、正月早々煩悩も元気です。

DSC_022901.jpg
今年も何卒万事にわたり、よろしくお願いいたします。
えーっと、
できれば今年は昨年以上に御子息のおっかけができればいいな、と。

そして、年に一度の運だめし。
今年の御神籤の結果は…「吉」でございました。
昨年は「末吉」でしたので、ちょっと向上いたしました。

内容的には、「男女の間をつつしめ」とか「色事につき妨起る」とか、
きっと恐らく多分、今年も多岐には無縁ですね(をーい)。
肝心の旅行運は、「連れあればよろし」
…って事で、春にひとつミラツア予定しております!!。
(相方には、ただお花見ツアーと言ってある)

駒ヶ岳の駐車場前だとより寒い(昨年学習した)ので、
このまま湖畔の駐車場にて仮眠いたします。


初日の出編へ続く。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

◇366日の花個紋

◇カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )