FC2ブログ


春ですね。

2013.03.17*Sun*
ついこの間「新春」とか言ってたはずが、
気がつけば、桜の開花宣言もされて、すっかり本当の「春」になっておりました。

大変ご無沙汰しております。
昨年末の反省はどこへやらの怠惰っぷりにて申し訳ございません。
まぁ、個人的にちょこちょこございまして、
書き込めるような心境に至っておりませんでした。
詳しい事はおいといて(書きはじめると愚痴とか負の言葉ばっかりになりそうだし)、
とりあえず、人生初めての姉との大ゲンカも経験しました。

…と、近況ご報告(?)はここまでにして。

来週、伊勢参りへ行って参ります!!。

春分の日から1泊団体バスツアーですが、
二見浦・外宮・内宮(おはらい町)・金剛證寺と、ミラスポットの基本は押さえてあります。
っていうか、2つ候補あったプランのうち、金剛證寺つきを選んだんですけど。

伊勢には、ミラ再読直前の2009年1月に一度訪れていて、
古殿地の真ん中にぽつりと覆屋が建っていたのを、今でも覚えています。
あの時は某大河ドラマが始まったばかりで、
あぁ、景虎だぁ(「様」付きじゃなかった…)、と昔齧ったミラを懐かしんでた程度だったのに、
それから一月も経たないうちに40巻揃えて一気読み。
まさか高耶さんの終焉の地だとは思ってもおりませんでした。
逆に、あの時に行ったお陰で、場所的にイメージが出来て、
より一層の臨場感を得る事が出来たのは、果たしてよかったのかよすぎたのか…。

遷宮最後の年となる今年。
もうすっかり新宮が出来上がってしまい、原作当時の光景は望む事ができませんが、
それでも完全に神が遷られる前に、もう一度訪れたくって…。

今回はどっぷりミラツアではございませんので、原作持って歩くわけには参りません。
(相方は、多岐が伊勢に行きたい本当の理由を知りません)
っていうか、お伊勢周辺ミラスポットを完全網羅するには、何冊持っていけばいいのか…という話。
(早く、電子化全巻揃って欲しいよぉ)
自由行動も、おはらい町での昼食タイムだけですので、
せめて高耶さんも食された伊勢うどんを食べて来ようと思います。

COMMENT

おはらい町!
数年前の情報ではありますが。

伊勢うどん屋さんを選べるなら、中井屋さんをオススメします。
リアルタイムの頃に検証されたミラサイトさんがあり、ここがおそらく例のうどん屋さんです!
ちなみにお隣の小料理屋(当時)は和食器屋さんに変わってしまってましたが…今もあるかな?ミラに登場した二階は「すし久」だったはず。
by syuri #DL7C8m6w
2013/03/18(月) 21:51 [Edit
Re: おはらい町!
はい!自分でもしっかり事前チェックして(情報源は同じサイト様と思われ)、「すし久」でお昼してきました。
...でも、食べたのは伊勢うどんじゃなくって、麦とろ。
や、タレのお味は好きなんですけど、どうもあの柔らかすぎるのが苦手で...(^_^;)。
by 多岐美影 #-
2013/03/21(木) 23:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


09
24
25
26
27
28
29
30

◇366日の花個紋

◇カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )