FC2ブログ


2013.04.29.根津神社つつじまつり

2013.04.29*Mon*
GW前半最終日。
何故か突然相方から「行こう!」誘われ、
根津神社へ行って参りました。

えー、根津といっても清正とは関係ございません。
ただその響きに多岐が興味を示したのは、否定しませんが(笑)。

4月の上旬からGWまで、境内にてつつじまつりを開催中。
ちょうど今は遅咲きの大ぶりの花が満開でございました。
あぁ、そういえば、箱根のつつじもちゃんと観た事ないんだよなぁ…。

その後は、銀ぶらなんぞもしてみたり。
…って、銀座は銀座でも、下町風情たっぷりな銀座ですけど。

よろしければ、↓"READ MORE"  からご覧ください。


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

「拍手くださる貴方へ」
心より御礼申し上げます。
最近ではめっきり更新も減っておりますが、

ここに来られた皆様のお心のどこかに触れらるような、
そんなブログでありたいと思っております。

地下鉄を降りると、どうやら目的地は同じな人々が行列を作っております。
こりゃ迷子になる心配はないね…と言ってるそばから、
余所見してたせいで、気がついたら反対方向に進んでたという…orz。

慌てて元の道に戻って、皆様の列にまぎれて。
DSC_029601.jpg
うひゃ~、思ってた以上に参拝客(?)がいらっしゃいます。

DSC_029901.jpg
お寺の山門なら、阿吽の仁王像ですが、
これは誰なんだろうねぇ…といいながらの、楼門。
あとで調べたら、なんと右側は、黄門様がモデルだとか…!。

DSC_030201.jpg
唐破風を備えた正門。
なんとなく日光東照宮を彷彿させるような神社ですね。
ミニチュア版というか、もっとこう庶民的にしたような感じ。

DSC_030401.jpg
拝殿に掲げられた扁額。
両脇に控えてるのを見た相方、「あれ、象?」
んーっ、象?犀?それとも恙ちゃん?
これがあるから、余計に東照宮っぽく感じるんだな。

でも、此方は神仏別離となる前、元々から純粋(?)に神社なはずなんですが、
建屋の至る所に、何故か「卍」が記されているのが、とっても不思議でした。

DSC_030901.jpg
西門を抜けて、乙女稲荷の朱塗りの鳥居。
この手前につつじ苑の入り口がございます。

DSC_031801.jpg
ただ1色だけじゃなく、白の中にピンクが混じってたりする方が、好きです。

DSC_032001.jpg
そうそう、こういうのの方が観てて楽しいな、と。

DSC_032301.jpg
手前のはハナグルマという種類らしいです。
一言でつつじといっても、こんなにいろいろ種類があるとは知りませんでした。

DSC_032801.jpg
近くで一輪一輪を見るのもいいけど、
遠目から眺めて楽しいのも、つつじのいいところだと思われ。

ただ、色がどうしても赤~白に限定されてしまうので、
色鮮やかという点では、紫陽花の方に軍配はあがるかも。


目が満足したところで、お腹も満足させよう。
…という事で、某食サイトでも上位だった神社近くのお蕎麦屋さんへ。
ま、お蕎麦だし、回転速いよね~。
…と考えたのは、ぶっちゃけ甘すぎました。
まさかお蕎麦屋さんで、1時間並ぶとは思いませんでしたよ。

DSC_033301.jpg
でも、並んだ甲斐はあったかな、と。
磯天おろしそば。
エビ天に、カニカマ、茄子としし唐、ワカメに水菜。
予想以上のボリュームなんですが、
お蕎麦自体が細めでコシもあってで、
あっという間に完食。
蕎麦湯もいただけるので、しっかり飲み干しましたよ。

入るまで1時間。
入ってから30分弱。
ま、GWですし、人気店ですし、しょうがないかな、と。

んで、本当はこの後食後のデザートと称して、
これまた界隈では有名な、「根津のたいやき」を頂こうと思ったのですが、
本日分は既に完売されておりました。
食べてる人のみたら、かなりの薄皮パリパリって感じで美味しそうだっただけに、
う~ん、残念。

腹ごなしを兼ねて、へび道と言われる路地のお店をぶらぶらしながら。

DSC_033401.jpg
はい、銀ブラするのは、此方でございます。
や、ここも一度来てみたいと思っていたんですよね。

まぁ、人出としては、鎌倉の小町通りとどっこいかな、と。
時々路地あたりに野良なのか、にゃんこを発見できます。

DSC_033601.jpg
にゃんこ繋がり(?)というか、たい焼きならぬ猫焼きのお店。
此方も何度かTVや雑誌に取り上げられてるみたいで、やっぱり行列。
っていうか、今日あたりはどこに行っても並ぶのは必須ですね。

DSC_033701.jpg
これが猫焼き苺チーズクリーム。
チーズというよりも、ホワイトソースみたいな感じで、ほんのり甘くて美味っ!。

DSC_034101.jpg
あと3時間もすれば、いい頃合いでしょうか。
夕焼けだんだんからの眺め。

根津神社にツツジを観に行く、以外は全くのノープランでやって参りまして、
雑貨屋さんや、猫グッズのお店とか覗いたり、
なんか、こう目的もなくブラブラと歩くというのを久しぶりにやりました。

たまにはこんな休日の過ごし方も、いいかな。

まぁ、これで明日が仕事じゃなきゃもっといいんですけどねぇ…。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

◇366日の花個紋

◇カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )