FC2ブログ


2013.08.14.東京観光?

2013.08.15*Thu*
9日間ある夏休み。
れっきとした休みらしい休みというかイベントはないものの、
やれ買い物だー、免許更新だー、とほぼ一日おきに出掛けております。

そんな休みも、とうとう後半戦…。
あっという間でございます。

そして、ちょうど折り返し地点な8/14水曜日。

当初はただランチだけのはずが、
気づけば、がっつり夏休みを満喫してまいりました。

ミラ的要素は、つまようじの先っぽ程度しかございませんが、
よろしければ、↓"READ MORE"  からご覧ください。

本日のお目当ては、東京ベイサイドのホテルブッフェ。
「ご飯食べ行こ~」という相方からの誘いに、
是非とも、もう一度ちゃんと行きたいと思っていた此処へ。

えー、昨秋のミラハロオフにて伺った、
インターコンチネンタル東京ベイ内の、シェフズ ライブ キッチン でございます。
この間は、デザートブッフェでしたが、今回は、ランチ。
そしてこの夏はハワイスペシャルが開催されております。

相方も多岐も、朝食抜きで気合入れての参戦(笑)。

DSC_040201.jpg
先日のファーストディッシュは、コラーゲンスープでしたが、
今回もHPやテーブルのPOPにもそう書かれてますけど、
さすがにこの猛暑続きでスープはNG出たんでしょうね。
マグロのポキ(手前のカクテルグラス)に変更。
ジュレドレッシングと一緒に食べると美味。
そして、ウェルカムドリンクに、スパークリングワイン。
やぁ、昼間からお酒…う~ん、しあわせ。

そして、まずはお野菜中心に、サラダやアスパラガスのムース。
このアスパラのムースが、ほんのり甘くって美味しかった!。

DSC_040401.jpg
おかわりは、お肉&シーフード。
真ん中の黒いのは炭ではございません、スペアリブですっ。
奥のガーリックシュリンプも殻ごと頭ごと食べられて、これまた美味。
家で作るのと火力が違うからなぁ…。
そして、アスパラムースは2つ目(よっぽど気にいったらしい)。

DSC_040501.jpg
デザート。
塩キャラメルアイスとヨーグルトシャーベット。
ココナッツのムースに、ピスタチオのケーキ。
そして、フルーツいろいろ。
ピスタチオがちょっとしょっぱいんだけど、クセになる感じ。

…あらやだ。
多岐ってば炭水化物食べてません(笑)。
それでも、充分満足満腹、おなかいっぱーい。

さて、これでもまだ、お昼12時半を廻った時間。
来ました食べました、じゃ帰りましょ…というにはあまりにも早い。
じゃ、どうする?と3つの選択肢を相方に提示してみます。

1.浜離宮で海風&木陰散策
2.水上バスで隅田川上り、ゴールは浅草
3.ちょっと歩いて、増上寺&芝東照宮で徳川ツアー
  (多岐的には「鏡像の恋」ツアー)

暑いからヤダ、と、あっさり3は切り捨てられました…orz。

結局、こういう時でもないとやらないよね~、という事で、
2の水上バスで隅田川観光に決定。

船着き場の日の出埠頭とは目と鼻の先。
食後の腹ごなしがてら、徒歩約5分を移動。

や、ぶっちゃけどうせ船乗るなら、安宅丸に乗りたかった~。
あるんですよ、
徳川将軍家のご用船"安宅丸"が、370年の時を経て運行してるんですよっ!。


ちょうどランチしてる時に、窓の向こうに出航する姿が見えました。
(通り過ぎてから、写真撮り忘れた事に気づいた…)

DSC_040701.jpg
アレがよかったなぁ…と船着き場でうじうじしてたら、
「ほら、こっちで我慢しなさい」と相方が指差す方向に、これから乗る船が…。
赤と青の色鮮やかな船首に書かれた、その名は「竜馬」。

…どっ、どーせ、これでご機嫌直ってしまうお手軽女ですよーっ。

安宅丸は、またいつかのお楽しみに取っておきます。

乗船が出航ギリギリだったので、すでに窓側の席は空いておらず、
他人様の頭上越しに川岸を眺めます。
…って、やっぱり視界が制限されるのでテンション半減するなぁ…。

DSC_041301.jpg
途中、すれ違ったまるで宇宙船のような船。
よくよく見ると、ボディには「キャプテンハーロック」の文字が…!!。
おおっ、これがかの松本零士氏デザインってヤツですか。
乗ってみたい気もするけど、これはどちらかと言えば、外観を楽しみたいですね。

…あ。
そういえば、ハーロックの映画、今年の秋でしたっけ。
声がぁぁぁぁぁ…。

約40分の船旅?のゴールは、浅草駅。
それでも、やっぱり水の上は涼しかった。

DSC_041701.jpg
船を降りると、眼前にそびえるスカイツリー。

吾妻橋を左に渡ればスカイツリー、右に進めば浅草寺。

DSC_042301.jpg
…ということで。
まずはベタな東京観光をいたします。
浅草雷門。
や、本当に外国人がいっぱいだぁ!!。
多分、多岐が此処に来るのは20年ぶりくらいかと思われ。

DSC_042401.jpg
門表の風神雷神は分かったんですけど、門裏側に紅一点で女人像が。
これ誰だろうね?と話してて、先程HPで確認。
金龍像とのこと。
龍で女性ってことは、雪蛇ちゃんの進化形ってことですか!?(違う)。

DSC_042501.jpg
相方の天龍像。
下から見上げると、口角がニッと笑ってるみたいで、愛嬌がございます。

仲見世は、人・人・人。
日傘は、周りの人の迷惑になるので差せません。

途中あちこちの店を覗いて。

ちなみに多岐のミーハー心を擽ってくださったのは、
摸擬刀や武将扇子の小山商店様

歳様のノ定を始めとした新撰組の愛刀や、
信長の「人生五十年」や謙信公の「毘」の字を記した扇子。

や、もう見てて飽きないってば。
う~ん、やっぱり武将トランプは買ってくるべきだったか(笑)。

DSC_042801.jpg
普通に歩けば、雷門から5分弱のところ、
30分もかかって、ようやく仁王門に到着。

DSC_043401.jpg
ご本堂にて参拝して、お隣の影向堂や薬師堂を抜けた先。
日本最古の遊園地、花やしきでございます。
や、入りませんでしたけど。

DSC_043801.jpg
仲見世を戻って、相方お薦めの甘味処で一休み。
相方はクリーム宇治金時、多岐は、氷あんず。
シロップでもなく、アプリコットジャムでもなく、
ちゃんとあんずの甘露煮が入ってます。
甘酸っぱくって、冷たくって、美味し~い。

「ここまで来たんだから、行っちゃえ~」ということで。
結局このままスカイツリーにまで足を運ぶ事に致します。

DSC_043901.jpg
吾妻橋を渡って、墨田公園内を歩いて行くと、
こちらをまーっすぐ指差す銅像に辿りつきます。
ミラ幕末編でお名前だけ出ていらっしゃいました。
勝海舟像でございます。

いやぁ~、こんなイケメンだとは存じませんでした(笑)。

DSC_044301.jpg
更に歩く事、約10分。
ようやくスカイツリーの御膝元に到着いたしました。
さすがにここまで来ると顎を90度以上伸ばして見上げる程。
しかも、雲ひとつありゃしない。

先程の浅草寺も人だかりでしたけど、
此方はそのはるか上をいくんじゃないかと思うほどの人の数。
まぁ、そのうちの1人を構成してるんですけどね。

ソラマチのお店をあちこちぶ~らぶら。
塩の専門店とか、戦○魂のショップとか、かんざし屋とか。
普通のデパートにありがちなオーソドックスなお店じゃないのがあって、結構楽しい。
これで、もうちょっと混んでなきゃいいんだけどなぁ…。

17時前の段階で、展望デッキの入場券は、20時以降の分の整理券配布中。
えー、それまでいる?
っていうか、17時からの入場待ちのあの行列を見たら、気力が萎えましたよ。

でも、せっかくここまで来て、お店の冷やかしだけして帰るのもなぁ…。
で、またここで選択。

1.水族館
2.プラネタリウム

相方の地元愛が働いたんだか知らないけど、
どうせ水族館行くなら、江の島の方がいいー、ということで。
ここでは、2のプラネタリウムに決定。

…って、をーい。

ここでも、既に19時の回まで満席じゃないかーい。

う~ん、と悩む相方。
じゃ、待たずに済む水族館に行こう…と口にしようとした多岐の目に留まったのが、
『花鳥風月~星ごよみ アロマが香る!』の下の小さい文字。
『本日の香り/たちばな』
た・ち・ば・な。

はい、プラネタリウム再決定!!(笑)。

20時のチケットを購入して、上映までの間にお夕飯をすませましょう。

最初に行こうと思ったお店は1時間待ち。
って、それじゃ20時過ぎちゃうよっ!。

DSC_044801.jpg
で、落ち着いたのは天ぷら屋さん。
お昼がブッフェで洋食メインでしたので、夜は和(?)で。
あ~でも、やっぱり天ぷらは揚げたてが美味しいなぁ。
自分じゃ絶対に揚げ物しないので、久しぶりのお味でございます。

DSC_045001.jpg
お腹も満ちて、時間もほどよく。
このまま暗闇でリクライング状態なんて、
睡魔に襲ってください言ってるようなもんだよなぁ…と思いきや。
意外や意外。

水樹奈々のトーンを抑えた語りと、姫神の悠久な音色。
満天の星々に、鼻を擽る橘の香り。

や、もう、本当に癒されたというか、穏やかな時間。
あっという間の50分でした。


ちょっとランチのつもりが、あれよあれよの充実感。
ま、折角の夏休みですから、こんな日が一日くらいあってもいいかな、と。

さて。
あとは、車検に車持っていきがてら、実家に顔出ししに行きますか。


完全私日記を、最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。
お疲れさまでした。

まだまだ酷暑は続く模様。
皆様、お身体充分ご自愛くださいませ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


07
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

◇366日の花個紋

◇カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )