FC2ブログ


2014.04.05昭和編プチツア&ミラオフ会(前編)

2014.04.06*Sun*
A様のお声がかりを頂戴して、
初めてミラオフ会に参加させていただきました!。

うん、純粋にただひたすら「オフ会」というのは初めてです。
今までは、高誕いきなりお泊りご一緒~とか、
プチオンリーアフターとか、○○+って感じでしたので。

「初めまして」のご挨拶をしなくていいのは、15名様中2人だけという、
高耶さん顔負けのいい年こいて人見知りな多岐には、一大チャレンジだったわけで。
そのくせ、のっけからずうずうしくってK様に「ホントに初めて?」と突っ込まれる次第。
や、だって。
折角のオフ会ですもの。
たとえ年齢やら居住地やら生活圏がバラバラだって、
皆様、「ミラが好き!」というでっかい繋がりが1本あれば、怖いものなしじゃないですか。
(でも、内心ものすっごくバクバクドキドキしておりました)。

企画立案準備その他諸々取り纏めいただきましたA様には、
改めて御礼申し上げます。
本当に楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
また、同席くださいましたジェンヌ諸姉方々にも、心より感謝を…!。

…ということで。

そんな楽しくも幸せな一時(ホントあっという間だった)を掻い摘み。
&その前の時間を使って、昭和編プチツアしてまいりましたので、その辺も。

よろしければ、↓"READ MORE"  からご覧ください。


大学3年間は、九段下にあるキャンパスに通っておりました。
でも、反対側の出口でした。
また、道路挟んだ武道館にはそれこそ何回行った?ってな状態でしたが、
ぶっちゃけ、靖国神社に訪れるのは初めてだったりいたします。

本当に何にも考えずに、昭和編出たしぃ、2巻も出たしぃ、近場だしぃ。
ってな感じで、ただただミラツア気分で地下鉄降りたところ、
なんですか!?ってなくらいにホームに人、改札出ても人。
出口エスカレータも長蛇の列で、思わず階段登っちゃいましたよ。

出口を出れば、更に人。

DSC_068201.jpg
いくら土曜日だからってなんでこんなに混雑してるの~!?とか思ったら、
うん、そうだよね。
皆さん、お花見に来られてるんだよね。
もうここ何年もちゃんとしたお花見なんて行ってなかったから、
日本人の桜好きパワーをナメておりましたorz。


賢三さんが来たのはどこの門かなぁ…と思いながら、
屋台の途切れる第一鳥居を抜け、
「同期の桜」を歌うべく大村益次郎像の元に集まっている人々の横を通り。

DSC_068801.jpg
気づけば、神門まで辿りついておりました。

…って、コレ書くのに改めて『夜啼鳥』見たら、
うわっ、思いっきり多岐ってば勘違い&スルーしております。

賢三さんが車から降りたのは、大村像とほぼ並びにある九段坂上の信号あたりで、
しかも、夜こっそり(←ここからして読み間違えている)だから、小さい門だと思ったら、
「大きな神門は固く閉ざされている」書いてあるじゃないですかっ!!。

うん、見たよ。
金色の菊の御紋。
そこだけアップで写真撮ろうとして止めたんだよぉっ。

教訓。
例えプチでもミラツアする場合、本そのものもしくは抜粋情報を必ず携帯しましょう。

多少混雑も減った内苑を過ぎたと思ったら、
中門鳥居からまたしても参拝客で大混雑。
カウントダウンの箱根神社なんてメじゃないですよ!。

ただ、他の神社仏閣にくらべ、素直に掌を合わせられないのは、何故だろう…。
靖国神社が悪いわけじゃなく、それを政治問題に拗らせる親爺どものせいなんでしょうけど。
ふぅ。

DSC_069601.jpg
参拝終わって列から外れると、ぽっかりと空間が出来ております。

DSC_069801.jpg
いい感じに社殿と桜がひとつの枠に収まらない…。
や、ほら、なるべく人間様いれたくないとか思うと、どうしてもこういうアングルになるわけで。

人混みに圧倒されるまま神社を後に。
なんだか慌ただしいというか、ミラツア感が全然ございません。
しかも、勘違いしてたし…。
これは、もう一度改めて出直して来い、という事ですね。
出来るだけ人の少ない時期時間を見計らって…となると、
5月からは19時閉門なので、仕事帰りでも間に合うかな。
って、今度は暗過ぎて何も見えない、ってなオチにならなきゃいいけど。

市ヶ谷から地下鉄で移動いたします。

DSC_070101.jpg
有楽町駅を出てすぐのガード下は、某電気量販店のアウトレット店になっております。
いや~、こんな賑々しいのがずっと続くのかなぁ…と、ちょっと心配。

DSC_070401.jpg
有楽町と新橋のちょうど中間地点あたり。
地図で見ると、ちょうど帝国ホテルの裏あたりかな、と。
…ってことで、ホテルと京浜東北線。
ただし、これは上り線。
山手線の内回りと京浜東北線の下り線は、地上からだと見えづらいんです。

DSC_070601.jpg
そして。
レガーロがあったであろう処は、現在再開発中でございます。
駅近くはお店があるんですが、中間地点あたりはほぼこんな感じ、
もしくは、店じゃなくコンクリ剥き出しでもできる倉庫みたいになってます。

DSC_071501.jpg
営業してるお店も、居酒屋とかチェーン店とかだったりの中。
目に着いたのが、こちらのお店。
新橋というよりも、有楽町に近い位置なんですが、
店構えもさほど派手じゃなく、ドアの上の小さな看板とかメニューとか。
なんかいい感じだな、と。
残念ながら、生演奏はしてないみたいっぽいですけど、
時間があれば、一度入ってみたいかも、と思わせるお店でした。

っていうか、Cobalt本誌と見比べたら、同じお店じゃないですかっ!?

おおぅっ、自分の勘ってば間違ってなかったよ。

DSC_071201.jpg
はい、でました。
最強壁ドンエリア!!(笑)。
…といっても、このレンガ壁は、偽物です。
ガード下の通り抜けでコンクリにタイルを貼ってあるみたいですが、
妄想するだけなら、充分OKです。

実際の尚賢の壁は、お店の脇かと思われ。


…って、思ったよりも昭和編プチレポが長くなってしまいました。
これに続いてオフ会も、となるととんでもないボリュームになりそうなので、
ここで一旦区切らせていただきます。

オフ会レポ(という名のミーハー話)は、また改めて。

COMMENT

なるほど
ツアレポありがとうございます。
8月に武道館の予定です(笑) むっちゃ参考にさせていただきます!
by syuri #uFLvlyAU
2014/04/07(月) 00:43 [Edit
Re: なるほど
持ってたのが揚羽蝶だけだったんで、なんとも半端ですいません(>_<)
こんなんでお役にたてれば幸いです~。
by 多岐美影 #-
2014/04/07(月) 18:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


09
24
25
26
27
28
29
30

◇366日の花個紋

◇カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◇最新記事

◇カテゴリ

◇最新コメント

◇Twitter

◇月別アーカイブ

◇素材サイト

◇プロフィール

多岐美影

Author:多岐美影
何とか自分の手が届く範囲にてミラージュの世界を満喫したいと画策中。

生息地:江の島と箱根の間(小田原寄り)
性格:典型的な「O型乙女座」人間とよく言われる
ミラ歴:'94春~'96冬=ミラ第2部だけはリアルタイムその後13年のブランクを経て、2009年春再燃
前科:某ボーカリストの追っかけもどき約20年

ブログサイト:「天空の石」
http://sapphirexx.blog91.fc2.com/

◇メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇FC2カウンター

Copyright © 天空の石 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )